ubuntuでストリーミングサーバー

外付けHDDの認識にとまどった話。

最近のLinuxは便利すぎて戸惑うことがあるという話をよく聞きますが、まさにそれでした。
私のubuntuサーバーはテスト環境兼、ファイルサーバー兼、メディアサーバーになっているんですが、そこには毎週99のANNを自動RECしている。
無編集のものだと2時間、編集しても約1時間半の番組を一々DLして聞くってのは実際家庭LAN内であっても不便なんですよ。
このサイトにアクセスしている人の数割なんですが、ナイナイのANNの情報を知りたくて来てる人もいるのでRECの仕方の詳細を別途wikiにでも書いておきますのでそちらを参考にしてください。
まぁ、話を元に戻して何が原因だったかというと実際は自動認識していた外付けHDDのファイルフォーマットのせいで、パーミッションが変更できないというオチだったんですorz
その検証に自分でm3uを自動生成するphpを書いて、せっかくインストールしたGNUMP3dが全然意味なくなってしまったのは悲しい話なんですけどね。
ここまでくるのに色々考えました。
1.ローカルでサーバー上のファイルリストを自動で取ってきて、m3uファイルを自動生成。

2.phpでそれ専用のインターフェースを自分で作る。

3.ubuntuにはストリーミング専用のパッケージありそうなのでそれを利用する。
この3番目の案を採用したんですが、結局2になってしまったというオチです。