ハードディスクの整理


今月に入ってから書籍を整理したりしていたのですが、ふとサーバーにつないでいる約1TBのHDDを整理することにしました。
というのも1TBといっても、過去に使っていたPCからのバックアップがほとんどで重複していたり、滅多に使わない資料的なファイルや音楽、画像ファイルってのがほとんどで、現在使用しそうなファイルと混在してたりするんですよね。
しかも、合計で1TBというだけで、500GB、360GB、250GBの外付けHDD3つという状態で、別にパーテーションを切ってるわけでもないので、本当に物理的に3つの状態んなんです。
肝心の中身はギター弾いていたころのmpgファイルやwavファイルもあり、wavファイルなんかドラムの1chごとにあったりと、とてつもなく容量がでかかったり一時ファイル的に作っているとフォルダ名は違うけどもhihat1.wavとか同じ名前になっていて、フォルダ名もYYYYMMDDという日付のみで作っていたりするので全然中身が分かりませんorz
ということで、一部のファイルはzip圧縮し、使うファイルは比較的新しい内部がSATAの500GBに、資料的に使うファイルは360GBに、ほとんど使わないようなアルバム的なファイルは250GBにと整理することにしました。